さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

昨日、パニック発作になりかけるわ、スマホは忘れるわで困った話。

 

今日は、昨日いっぱいして疲れたから、寝てた。

 

 

 

昨日は、ヘルパーさんが来てくれたので、

洗い物3回やった。

※乾燥機に3回に分けないと入らなかった。

 

 

2回目の後、洗濯物を干す前に、ちょっと休もうとしたら、

そのまま寝てしまって、

起きたら、5時過ぎてた。

 

 

洗濯物干して、洗い物の残りを乾燥機に入れて、

食べる物がないから、

買い物に行った。

 

 

トロトロしていたので、7時になっていた。

 

 

 

帰ったら、多分、ご飯作る元気ないだろうと、

半額のカツオのタタキ2パックと、

※久し振りのタンパク質

ビタミン取ろうと、パックのフルーツ盛り合わせ(小)を買った。

 

 

終わって帰ろうとしたら、喉が渇いてきたけど、

すぐ帰るつもりで、水筒持ってきてなかったし、

このスーパーには、タダ水がないので、

 

仕方なく、我慢して帰ってたら、途中で我慢できなくなって、

不安感が増大してきた。

 

 

これはマズい、多分、住んでるマンションの4階まで登れないと思って、

 

一番近くの、タダ水が飲めるスーパーに行った。

※イートイン付き

 

 

行って、水を2杯飲んで、

 

せっかく来たからと、

 

ご褒美の「季節の和菓子」と、さっきなくて買えなかった食パンがあったので買った。

 

 

 

レジして、帰ろうとしたら、

急にズーーーンときて、

動き辛くなった。

 

 

そういえば、久し振りに動いた割に、

今朝食べたのは、

食パン1枚(+ツナマヨ+チーズ)

だけだった。

 

 

体力の疲れと、精神の限界と空腹が、全部襲ってきて、

パニック発作」が起ころうとしていた。

 

 

 

安定剤は、ヘルパーさんが来る前に2錠、さっき、買い物に出掛ける前に1錠飲んで、

今日のぶんは、飲んでしまった。

 

 

取り敢えず、お水飲めるトコに行って、椅子に座って、家族に電話しようとしたら、

 

スマホ入れたポシェット、玄関に忘れてきてた・・・・・・

(道理で、なんか今日は、左右のバランスがいいと思ってた。)

 

 

当たり前だが、周りを見渡しても、今時公衆電話はない。

 

 

さあ、どうするか。

 

 

水はもう飲んだし、

これで治らないとしたら、

別の手を打たなたいと、じき、「パニック発作」が起こってしまう。

 

 

・タクシー呼んで帰る。

→バイクで来てるので、最終手段にしたい。

後、エレベーターないから、4階まで登れない。

 

・お店で電話を借りる。

→恥ずかしいので、まだ取っときたい。

 

・安定剤を足す。

→気軽に足したくない。

まだ取っておきたい。

 

・何か力になるものを買って食べる。

→何があるか、思いつかない。

さっと食べれて、柔らかくて食べやすいのじゃないと、入らない。

 

・さっき買ったのを食べる。

→それだ!!

 

 

さっき、季節の和菓子で、「水まんじゅう」を買ったんだった!

(ここは、和菓子屋さんが卸しに来ているので、ちょっと高いが、とても美味しい。)

 

 

8%で買ったが、急に緊急事態になったので、

「イートイン脱税」にも、ならない筈!!

 

 

1パック2個入りの水まんじゅうを食べたら、

あんこのパワーか、

歩く元気が出てきた。

 

 

後は、マンションの4階まで登る元気だけなのだが・・・・・・

 

 

・・・そういえば、外の駐輪場のバイクの中に、

明日の朝、食べようと、最初のスーパーのパン屋さんで、半額で買った「ソーセージパン」があったな・・・・・・

※ちょっとお高い外国産のソーセージを使っているとかで買った。

 

 

それだ!

 

 

 

で、駐輪場まで行って、

バイクに座って、

ソーセージパン(2個)を、もしゃもしゃ食べた。

 

 

本来なら、別のスーパーで買ったものを、別のスーパーの敷地内で食べては行けないだろうが、

 

イートインでないし、

駐輪場、晩だから、空いてるし、

食べないで、居座り続けて、迷惑掛けるより、お店側も許してくれるだろうと、

もしゃもしゃ食べた。

 

 

お肉があって、本当によかった・・・・・・

 

 

 

食べ終わったら、帰ってる間に消化して、栄養になるだろうと、

すぐバイクを走らせた。

 

 

携帯がないと分かってから、涙がこぼれてくるのが止まらなかったが、

なんとか着いて、4階まで登れた。

 

 

 

帰っても、落ち着かず、涙も止まらないので、

母親に電話して聞いてもらった。

 

 

 

落ち着いたので、シャワーした。

(昨日、久し振りに入って、全身シャンプーと石鹸で洗ったので、

今日からまた、お湯だけで洗う簡単なお風呂に戻した。

※これでないと、お風呂、続かない。)

 

 

 

食べて帰ってきたので、

晩のお薬だけ飲んで、

 

1週間程、寝たきりで、カチコチになった体をほぐすべく、ストレッチを、しっかりした。

 

 

もう、「ラジオ体操」でさえ、ゆっくりやっても、

曲がらないわ、「ヒイヒイゼイゼイ」言うわだった。

 

 

 

夜は、一度も起きる事なく、グッスリ眠れた。

 

 

 

朝、ご飯を炊いたが、疲れが残ってたので、またそのまま眠ってしまった。

※タイマーは仕掛けてた。気付かなかったけど。

 

 

お昼に、昨日の夜食べる筈だった「カツオのタタキ」と、「フルーツ盛り合わせ」を食べたが、

※氷温室に入れておいた

 

当たり前だが、見た目も味も落ちていた。

(まあ、でも、美味しかった。)

 

 

で、疲れて、また寝た。