昨日、2ヶ月ぶりに、「ボイストレーニング」に行ってきた。
減薬で失敗して、1か月間、調子悪くなったり、
謎の腰痛で、立っても座っても痛かったりして、
なかなか行けてなかった。
(※もう治りました。)
(※原因不明よ腰痛は、
結局、病院行った数日後、
歌う時、お腹から声を出すのが難しくて、左足のかかとを上げてやってたから、
そこ周辺の筋肉を、著しく使用した事による、ただの「筋肉痛」だと分かりました。)
終わった後、買い物して、
カラオケ付きのネットカフェに行って、
予めスマホで録ってあった授業の内容を聞きながら、
忘れないうちに、ノートに記録したり、
何回も練習したりした。
昨日やったのは、
「息継ぎしすぎない方法」
だった。
(※息継ぎする時、
「ハアアアーー」
って聞こえるくらい息継ぎするんじゃなくて、
聞こえないくらい、自然に息継ぎする方法。)
わたしは、小さい頃から、漫画家か声優になりたかった事もあって、
テレビを観ながら、声優さんの真似をして勉強していた事もあってか、
カラオケでも、「感情を込めて歌う」トコだけは、なかなか高いのだが、
「感情」を入れすぎると、
かえって、吸う力が強くなるそう。
なので、
「感情を込めすぎるのを抑えながら、感情込めて歌いながら、息継ぎを自然にする」
ってのが、
めちゃくちゃ難しかった。
(※確かにカラオケの機械から、
最後の評価で、
「感情の込めすぎで、なんちゃらかんちゃら……(※覚えてない)」
と、たまに書かれていた。)
途中、休みを入れながら、
結局、5時間くらいした。
(※いつもこれくらいする。)
課題曲は、10回くらいはした。
(流石に飽きるので、合間合間に、ストレス解消に、違う曲した。)
今までの “クセ” を変えるのは、難しいもんで、
スマホに入れた、録音アプリで、1回1回録音して、
その都度、聞いて、直す、
の繰り返し。
まあ、歌うのが好きでないと、
下手な自分の歌を一曲聴き続ける苦行は、なかなかできないが、
それでも、上手くなっていたり、できなかった事が、できてたりすると、
とてもうれしくなる。
先月録った、同じ曲が入っていたので聞いてみたが、
明らかに今の方が上手くなっているので、
とてもうれしかった。
(※課題曲を予め決めておくのだが、
習いに行く前の録音を残してると、
変化が分かってやる気になる。)
〜余談〜
あ、結局、カビたとうもろこしによる中毒は、起こりませんでした。
〜〜〜
〈昨日の「ポジティブ三行日記」〉
・ヘルパーさんが来た時、おかずの作り置き作れた。
・ボイトレ行けた。
・ネカフェで、語学の勉強できた。
(※一人カラオケだと、満室になったら追い出されるから、
空く午前2時半くらいまで、家計簿つけたり、勉強したりしてすごす。
狭いし、静かだし、物は少ないし、人がいるせいで、適度な雑音があるせいか、集中力が半端ないので、サクサク進む。)