さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

「ボイトレ」行きだして、自分でわかるくらい、上手くなってきた。

 

昨日、2ヶ月ぶりに、「ボイストレーニング」に行ってきた。

 

 

減薬で失敗して、1か月間、調子悪くなったり、

謎の腰痛で、立っても座っても痛かったりして、

なかなか行けてなかった。

 

(※もう治りました。)

 

(※原因不明よ腰痛は、

結局、病院行った数日後、

歌う時、お腹から声を出すのが難しくて、左足のかかとを上げてやってたから、

そこ周辺の筋肉を、著しく使用した事による、ただの「筋肉痛」だと分かりました。)

 

 

終わった後、買い物して、

カラオケ付きのネットカフェに行って、

 

予めスマホで録ってあった授業の内容を聞きながら、

忘れないうちに、ノートに記録したり、

何回も練習したりした。

 

 

昨日やったのは、

「息継ぎしすぎない方法」

だった。

 

(※息継ぎする時、

「ハアアアーー」

って聞こえるくらい息継ぎするんじゃなくて、

聞こえないくらい、自然に息継ぎする方法。)

 

 

わたしは、小さい頃から、漫画家か声優になりたかった事もあって、

テレビを観ながら、声優さんの真似をして勉強していた事もあってか、

カラオケでも、「感情を込めて歌う」トコだけは、なかなか高いのだが、

 

「感情」を入れすぎると、

かえって、吸う力が強くなるそう。

 

 

なので、

「感情を込めすぎるのを抑えながら、感情込めて歌いながら、息継ぎを自然にする」

ってのが、

めちゃくちゃ難しかった。

 

(※確かにカラオケの機械から、

最後の評価で、

「感情の込めすぎで、なんちゃらかんちゃら……(※覚えてない)」

と、たまに書かれていた。)

 

 

途中、休みを入れながら、

結局、5時間くらいした。

(※いつもこれくらいする。)

 

 

課題曲は、10回くらいはした。

(流石に飽きるので、合間合間に、ストレス解消に、違う曲した。)

 

 

今までの “クセ” を変えるのは、難しいもんで、

 

スマホに入れた、録音アプリで、1回1回録音して、

その都度、聞いて、直す、

の繰り返し。

 

 

まあ、歌うのが好きでないと、

下手な自分の歌を一曲聴き続ける苦行は、なかなかできないが、

 

それでも、上手くなっていたり、できなかった事が、できてたりすると、

とてもうれしくなる。

 

 

先月録った、同じ曲が入っていたので聞いてみたが、

明らかに今の方が上手くなっているので、

とてもうれしかった。

 

(※課題曲を予め決めておくのだが、

習いに行く前の録音を残してると、

変化が分かってやる気になる。)

 

 

〜余談〜

 

あ、結局、カビたとうもろこしによる中毒は、起こりませんでした。

 

 

〜〜〜

 

 

〈昨日の「ポジティブ三行日記」〉

 ・ヘルパーさんが来た時、おかずの作り置き作れた。

 

・ボイトレ行けた。

 

・ネカフェで、語学の勉強できた。

(※一人カラオケだと、満室になったら追い出されるから、

空く午前2時半くらいまで、家計簿つけたり、勉強したりしてすごす。

狭いし、静かだし、物は少ないし、人がいるせいで、適度な雑音があるせいか、集中力が半端ないので、サクサク進む。)