さちブログ

パニック障害、アスペルガー、場面緘黙を抱えながら、自己肯定感を持てるようになるまで綴るわたしの日記。

暑さ対策。

昨日も、とても暑い日でした。

わたしは夏は、一日中「クーラー」をつけっぱなしにしているのですが、部屋は涼しくなっても、頭だけは暑いままなのです。

YouTubeアニメ「テイコウペンギン」で、

「寒いのは着込めばいいが、暑いのは限界がある。」

と言ってたのは、名言だと思っています。

※【暑さVS寒さ‥本当に我慢できないのはどっちだ!?】より

 

これ以上温度を下げたら、今度は体全体が寒くなってしまうので、これまでは「氷枕大の保冷剤」をバスタオルに巻いて、枕代わりにしていたのですが、

今度は、「湿ったバスタオルの生臭い臭い」と「頬が冷たくなる感覚」に耐え切れず、

昨日、キレて、クーラー以外、何もしないでいたら、頓服も飲んでないのに、ずっと眠くて、全く起きれませんでした。

 

人間、頭が茹ると、何もできなくなるのですね。勉強になりました。

 

「仰向け」で寝れれば、すぐに問題は解決するのですが、

わたしは「鼻炎」持ちで、ずっと「鼻詰まり」を起こしているので、横向きかうつ伏せにしか、寝れないのです。

仰向けに寝ると、鼻水が副鼻腔まで落ちて、「副鼻腔炎」を起こしてしまうので、できません。

 

ちなみに「氷枕大の保冷剤」の前は、「普通の保冷剤を手拭いで巻いて、額と首を冷やす」というのをやっていたのですが、

すぐに温かくなってしまうので、何度も冷凍庫まで行き来するのが面倒になってやめました。

今日から、また「氷枕大の保冷剤」に戻しつつ、新な方法も 模索中です。